2016年10月23日日曜日

おばけかぼちゃ

先日ぶどう狩りにうかがったハヤタ園さんから大きなカボチャをいただきました。
あまりにも大きいので、収穫祭の守り神?に任命。
重さ当てクイズをしました。

実際に持ってみたり、
スタッフに持たせて
苦しみ具合を見たり(笑)、
叩いて音を聞いたり、
触って感触を確かめたり、
それぞれの方法で重さをチェック。



結果は36.5kgでした。

「このカボチャ、育ててみたいよね・・・」

というスタッフのひとりごとから
カット&種を取って植えてみようということになりました。
「どうせ芽が出ないよ~」という畑のベテランさんの意見もありましたが・・・
そこはチャレンジ!

まずはカットします。
包丁で切ってみましょう・・・というわけにもいかず、
ノコギリでカット。









半分に割れた所で今度は種を取り出す作業。

しっかり詰まっておりました。
実も詰まっているようですが
「大味」だそうで
食べられません。




今、種を乾燥させるべく干していますが、一部カビが生えている模様・・・( ノД`)シクシク…

種を取っちゃったカボチャ、捨てるのは忍びないのでこうなりました!


太陽の玄関前・・・




イマドキのイベントになぞらえて、カボチャのオバケがお出迎え中です。
夜中に見つけてびっくりさせちゃったら、ごめんなさい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿