2016年10月22日土曜日

馬来田の太陽 収穫祭♪

10月のお天気のとてもいい日、
馬来田の太陽収穫祭を開催しました。

馬来田の太陽の庭では季節の野菜を栽培しています。
収穫の喜びをみんなで楽しもうという企画です。

張り切ってサトイモの収穫。

特に声を掛けなくても
スマートな分担、
スピーディーな作業。
スタッフの入る
隙はありません。


今年もたくさん収穫できました。
この他にも色々収穫しましたよ。

さつまいも
ショウガ
秋ナス
ジャガイモ
二十日大根(?)
宿儺カボチャ(これは頂き物ですけどね…)


これらを調理して昼食やおやつにしました。
この日のおやつは皆で作ったジャガイモのおやつパン。

こんがり焼けて
いい感じ。
食べた感想も
上々でした♪



サトイモは穫れすぎてしまい、どうしようか考えた結果、
焼きサトイモにしてみました。



こんな感じで。
ほくほくねっとりして
おいしくいただきました。



収穫を喜びを得るには
まずは畑を耕し、
植える作物を考え、
種やら苗を選んで植えて、
毎日水をあげたり肥料をやったりしながら成長を見守る必要があります。
その過程を利用される方に行ってもらえるように、私達は色々な「作戦」を考えます。
スタッフがおいしく作って食べさせてあげるのでは、施設で畑作業を行う意味はありません。
歳を取っていくと、今まで社会の中で行ってきた役割が変わっていきます。
職場や家庭での役割も変わります。
『歳なんだからゆっくりしててね』と言われることが増え、
役割を失ったと感じる人もいます。
馬来田の太陽に通うことで
要介護状態になっても自分の役割として
畑の様子を見に外に出たり、
実際に畑作業に参加したり、
スタッフにアドバイスすることが大切なカラダとココロのリハビリだと考えています。
その意味では畑作業は役割が持ちやすくて、わかりやすく楽しみを持ちやすいツールです。

・・・なーんて難しいことは抜きにして、
もうしばらくおいしい旬の野菜を楽しみましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿