2016年10月14日金曜日

9月 ぶどう狩りに行ってきました

8月末から9月上旬にかけて
馬来田の太陽から車で15分のハヤタ園さんにぶどう狩りに行ってきました。

ハヤタ園さんのぶどうは
高い所にツルを這わせてぶどうがぶら下がっているのではなく、
背の高さを低めに設定された木のツルを横に伸ばしていて
私達の目線の高さにぶどうが生っているので、
お年寄りや子供達でも摘み取りが出来ます。
だから「私達は何にもできないわ・・・」と嘆く皆さんでもこんな風に・・・



今まさにハサミを入れます!

(片手が不自由なので
 応援願います!)





私がもぎ取りました!





やはり「自分で出来た!」「自分が採った!」という思いは
大きな喜びになるようで、表情は見えませんが満面の笑みです。
しかもおいしくて口に入る予定なのだから
そりゃあうれしいですよねぇ。











摘みたてのぶどうはすぐに洗ってその場で頂きました。
ハヤタ園さんのご好意でいろんな種類のぶどうも試食させてもらいました。
まさに満喫。
お世話になりましてありがとうございました。

ハヤタ園さんはコチラです。
http://hayataen.com/




おまけ。
9月15日は十五夜でした。
あいにくの空模様だったので部屋の中に満月の写真を貼って楽しんでいたのですが
宿泊利用されていた方と外をのぞくとお月様が!


ほら!
お月さまが
手に取れたよ!




思わぬ夕食後のお楽しみとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿