2019年7月28日日曜日

急に夏が来ました!

あまりに長い梅雨、
おひさまが恋しかった日々から一転、
突然暑さがやってきましたね。
午前中、30分程利用されている方のお家を定期訪問してきたのですが、
車に乗っただけで汗びっしょり。
額から首からどんどん汗が流れてきて、
なんだかみっともなくてすいません、という気持ちになってしまいました。
施設に戻ってばっちり水分補給&衣装チェンジしました(;^_^A
暑さに身体が慣れるまでは特に熱中症リスクが高いそうです。
雨が降ってて出来なかった庭や畑の草取り等、行う方も多いと思いますが、
 ・しっかり食事をとる
 ・作業前に水分補給
 ・こまめに休息をとる
 ・こまめに水分、塩分をとる
 ・無理をしない
 ・よく寝る
を心掛けてくださいね。
ここだけの話・・・
利用される方が具合が悪くなったらみんなで動けば何とかなるけど、
主に介護されているご家族や、働いているスタッフが体調を崩してしまうと
利用者さんの支援をどうしよう、とひと騒動になります。
高齢者に気を使うのはもちろんですが、まずは自分自身の体調管理!です。

デイサービスの利用者さんは、朝の体温が高くなる傾向にあります。
夜間エアコンをつけずに寝ていて、
身体の水分がたくさん奪われていて、
朝食の味噌汁とお茶1杯では水分が足らず、
来所してから体温を測ると37.2℃・・・というパターンが多いようです。
施設でこまめに水分を摂ってもらいながら様子をみると徐々に平熱に戻ります。
エアコンは冷えすぎるのもよくわかる・・・
枕元に水分(ペットボトル)を置いてこまめに飲むとよい・・・、
とは言いますが、
なかなか難しいところですね。

馬来田の太陽、最近のお風呂上がりの1杯は梅ジュースです。
頂き物の梅を砂糖と一緒に付け込んで作った梅シロップを
お水で割って提供しています。
梅ジュースにはクエン酸がたっぷりで疲労回復効果がばっちり。
さわやかな酸味と甘さで好評です。
おいしく楽しく元気に夏を乗り越えられるように、
いろんな作戦を立てます😀

0 件のコメント:

コメントを投稿