2016年10月14日金曜日

今年は免許証!

9月19日、20日の2日間、敬老会を開催しました。



昼食は
お赤飯と天ぷらの
お祝い御膳でした。
箸袋は
スタッフの手作りです。


19日はスタッフ有志によるマジックショーと南京玉すだれショー!








スタッフのお母様がマジックと南京玉すだれのセミプロとのことで
1ケ月近く弟子入り、秘密特訓を重ねてこの日を迎えました!


さては
南京玉すだれ♪




ちょっぴり失敗もありましたが(汗)
スタッフが繰り出す技の数々に喜んでいただけました。

20日は地元・富来田公民館で活動するフラダンスサークルの皆様が
フラダンスを披露してくださいました。


左端と右端に
見たことのある顔が…。




こちらにもスタッフ2名が参加。
せっかくなので一緒に踊らせていただけないかをオファー。
快くOKしていただき、当日まで複数回練習に参加してきました。
フラダンスは口伝えが基本で写真撮影・ビデオ撮影は禁止、とのこと。
動画を撮影させてもらって施設でも練習すれば・・・と考えていたのが
サークル参加している間必死で覚えるしかない!というプレッシャーで大変だったそう。
練習の甲斐もあって、
「あらー、うちの子も踊ってるじゃない。素敵ねー」
「良く似合ってるわぁ」
と大好評でした。
もちろん、長年練習されているサークルの皆様の踊りは、
付け焼刃のスタッフの日にならないくらい美しく、
見惚れるばかりでした。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

今年の贈り物は『ご長寿免許証』
年齢を重ねると身分証明をする証書がなくなっていきますよね。
そこで馬来田の太陽から皆さんにご長寿免許証を差し上げることにしました。
 
本物の運転免許証に
限りなく近づけました。
(そういえばまだ皆さんブルー免許。
 ゴールドになるには
 どうすればいいのかしら?)


表面には出身地や
記念日、長寿の秘訣、
有効期限は大還暦(120歳)まで
となっています。
裏面には
ご家族からのメッセージと
スタッフからのメッセージが
入っています。

スタッフから心を込めておひとりずつに手渡しました。


スタッフからのメッセージは
「けいろう」「ちょうじゅ」などの
キーワードを使った
『あいうえお作文』調の
メッセージを作りました。
ひとりひとりのお顔を
思い浮かべて作った
オリジナルです。


みなさん、とてもよろこんでくださいました。
毎日かかわっているみなさんに改めてお話を聞き、
詳細な出身地や色んな記念日、それにまつわるエピソードを沢山伺うことができました。
これまでの生きてきた『道』をよく知ることで
その方をより大切に思いながら毎日の介護に当たることが出来ます。
贈り物を作りながら、スタッフにとっても振り返るきっかけになりました。

おまけ。
当日、掲示していた
「けいろうのうた」。
スタッフIくんの
味のある?文字。
普通に書いたら
相〇み〇を風になったので
採用されたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿