2016年4月18日月曜日

熊本地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

「平成28年熊本地震」により、甚大な被害が発生しました。
亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
とにかく1日も早く収まってほしい。そんな思いでいっぱいです。

地震のニュースに触れるたび、5年前の毎日が思いだされます。
木更津市は最大深度5弱。
それでも感じたことのない大きな揺れ、自宅にいた私は恐怖に耐えきれず駐車場に止めてあった車に移動しました。
電話もつながらない、状況が全くわからない中、
車で太陽に向かいながら余震におびえていました。
そのまま独居の方のお宅に伺い、宿泊の準備を整えて太陽に到着すると、
フロアでいつも通りに将棋をしているおじいさん2人がいてちょっと力が抜けました。
その後の津波のニュース、市原市の石油タンク爆発、余震、原発事故などに毎日怯えていて、
夜もよく眠れず、ずっと身体が冷え切っていました。
緊急地震速報がなるたびに慌てて身支度を整えたり、
施設にいる間は利用されている皆さんの安全確保に走っていました。
計画停電実施中は毎日の予定を大幅に変更しながら、
電気の点かない室内でも明るく元気に過ごせるように声を掛け合っていました。
私は今でも夜寝る前には翌日着る服を用意するようにしているし、
自家用車内に避難準備用品、毛布も積んであります。
車のガソリンは半分以下にならないように給油するようにしています。
熊本地震のニュースで緊急地震速報の音が聞こえてくると身体がびくっとします。
たまに空耳で聞こえることがあるくらい、強烈に恐怖心が残っています。

今回の地震を受けて、
各施設では5年前に決めた参集ルールを振り返ろう、ということで
文書の回覧をしています。
介護施設では人の手が何より大切です。
誰か一人が頑張っても出来ることは限られています。
できるだけ多くのスタッフに集まってもらえるように、ルールを作りました。
こんな時だからこそ、の確認です。

昨日、ポイントカードに貯まっていたポイントを寄付しました。
ほんの少しですが、出来ることをしようと思いました。
今、千葉から熊本へ大分へ向かうことは出来ないし、
たくさんの物資を届けるというのも私には出来ない。
そういう大きな仕事は行政機関や大きな会社にお願いして
毎日の生活を続けながら、私に出来ることをやっていこうと思っています。

避難所や車での生活を余儀なくされている方たちにとっては
今ももちろん大変ですが、これから先、生活を立て直すこともまた大変だと思います。
東日本大震災から5年たった今も、息の長い支援が続いているように、
熊本地震の被災者の皆様にも心を寄せ続けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿