2016年4月12日火曜日

春爛漫♪

昨日今日と寒の戻りで肌寒いものの、
やっぱり春は春。
陽射しのぬくもりが違いますね♪

さて、太陽さんも春爛漫。
外へ出る機会がとっても多くなりました。

3月にはきれいな花を咲かせていた河津桜・・・
今はすっかり葉桜・・・?!













大きく育った河津桜ですが
あまりに大きくなりすぎて玄関前ではちょっと対処しきれなくなり、
植木屋さんにお願いして太陽さんの一番上の駐車場の奥に移動してもらいました。
少し離れてしまいましたが、上の駐車場なら歩いて行けます。
来年からはお花見に出かけなくてもお花見気分を満喫できそう。

その桜があった場所に今はこれが。


緑のもじゃもじゃ。
絨毯とか
芝生にも見えます。
1日2回は水をかけなきゃ
ダメだそうです。






ほどよく育ったら
ここにアレするそうです(笑)
ここまでにみなさんから
お叱りを受けること多数。
初の試みだもんで・・・
すいません!(平謝り)
担当Iくんにかかっている・・・
たのんだぞ!





じゃがいもも
すくすく育ってます。








お豆ちゃんも
花が咲いてます。
あっという間に
実になって
採り切れないほどに
なりそうです。





藤の花も
もうほころんできました。
咲き揃うのも
時間の問題ですね♪




事務所にいると遊歩道を散歩しているにぎやかな声も聞こえてきています。
リハビリとして歩くことに一生懸命な人、
散歩しながらついでに草を取る人、
職員にたくさんの指示をしてくださる人、
車いすに乗って職員と一緒に歌を歌いながら行く人、さまざまです。
畑作業が出来る方は手を借りて、
手を出せない人は知恵袋として、それも難しい人は景色を楽しむ。
それぞれが役割を持って生活してもらえるように、
畑や田んぼ、家事的な作業等々、
色々なツールを用意して参加していただいています。

さあて、縮こまっていた身体も温もってきたし
ここからさらに元気になっちゃいましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿