2016年8月10日水曜日

行事を振り返るー6月編ー

6月上旬、市原クォードの森にてあやめ見物をしてきました。










あやめの前で記念撮影。

袖ヶ浦公園はすっかり人気スポットになってしまい、
駐車場も争奪戦。
そうなると駐車場も含めて歩く距離が長くなり、
参加していただいても車で待機している方が増えてしまい…。
そういう点ではまだ穴場スポット(?)なのか、お客様も個人の方が多く、
ゆったり楽しめました。


とってもいい笑顔!
お見せ出来ないのが
もったいないくらい!





6月26日日曜日、百目木神楽の皆さんがおいで下さいました。
昨年に続いて2回目。










昔は各地区で盛んに行われていた神楽(神楽囃子)ですが、
馬来田周辺では後継者不足などで中断している地区が多いそうです。
だからこそ、お囃子と勇壮な獅子舞、
コミカルなおかめひょっとこ踊りに皆さん歓声をあげていました。










百目木神楽の皆さん、
今年もお若い方からそうでもない方も含めて総勢20人近くで来てくださいました。
昨年来てくださった後、
「みんなに喜んでもらえてうれしい。来年もぜひ!」
と言ってくださっていたそう。
ありがたいことです。












来年もぜひ、お待ちしてます!

この日のおやつタイムは手を獅子舞に見立てて踊る職員続出(笑)
大満足の1日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿