2015年8月31日月曜日

稲刈りの季節です

酷暑から涼しくなってよかった―、と思ったら雨降りばかり。

 結局外に出られないじゃないかぁ!

と怒っていても仕方ないので、雨のやんでいる時に色々やってます。

今日はあちこちのお家を訪問していた私。
茅野七曲の辺りで稲刈りの済んだ田んぼを眺めていたら

















おだ掛けしてありました。
地域によってははざ掛けとも言うようですね。


















施設に戻って煙草を吸っていたAさんに聞いてみました。
私 「こんな雨降りでおだ掛けしたってお米は乾かないんじゃないんですか?」
A 「あんが、稲穂が下になってるっぺ?
   だから水切れがいいし、稲わらがあるから直接雨が掛からねぇんだよ。
   まあ、雨が降ってても関係ねぇよ。
   やっぱりおだ掛けした方がうまい米になるんだよなぁ。」
私 「じゃあ、高く売れますね。」
A 「いやぁ、農家だって本当にうまいもんは自分ちで食っちまうんだよ。」
私 「私の口には一生入らないですねぇ…」
A 「おめぇが田植えすればいいだよ、アハハ。」
・・・なぜか最終的に笑われました。

送迎中は季節ごとに変わる田んぼや畑、山の風景を眺めながら
色々なお話をしています。
皆さんの昔の暮らしや、農家のHOW TOを教わったりして。
ただの世間話が回想法になっちゃう、お得な地域なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿