2016年6月15日水曜日

千葉県民の日!

今日は千葉県民の日です。
千葉県のホームページによると
《以下引用》
「県民の日」は、「県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、
共に次代に誇りうる、より豊かな千葉県を築くことを期する日」として、
県の人口が500万人を突破したことを記念して、昭和59年に制定されました。
これは、明治6年6月15日に当時の木更津県、印旛県の両県が合併して
千葉県が誕生したことに由来しています。《引用終わり》

そんなわけで今日のお昼は県民の日スペシャル。












あさりの炊き込みご飯
豆腐ハンバーグ
青菜のピーナツ和え
豚汁
ふかしいも

木更津といえばアサリ。
ひじきなどと一緒に炊き込みご飯に。
刻み葱が良いアクセントでした。
豆腐ハンバーグは当初お魚のサンガ焼きの予定でしたが、
残念ながらちょうどよいお魚をゲットできず、
(たぶん)千葉県内のお豆腐屋さんで作られたお豆腐のハンバーグになりました。
ピーナツは言わずと知れた千葉の名産品。
豚汁は・・・(・ω・)・・・なんだろう?
そして、ふかしいもは太陽で穫れたて、皆さんと一緒に育てた
無農薬、正真正銘千葉県産でございます。

あっさりに見えてボリュームしっかり、
お腹いっぱいでございました。

厨房では月に1回程度、季節の献立を考えています。
行事と同時だったりもします。
7月は七夕、8月はカレー祭りに合わせて色んなカレーをご用意する予定です。
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿