2015年11月25日水曜日

体調管理にご注意!

昨日まで20℃もあったのに
今日は最高気温が10℃って身体がおかしくなっちゃいますね。
太陽さんでは風邪の症状は全く無いのに
37℃台前半の微熱が収まらない方がちらほら見られます。
暖かい日が多いのにすっかり寒いつもりで着込みすぎだったり、
汗をかいていることに気づかず脱水症状気味だったりすることもあるのですが。
それだけでなく、温度変化に身体が疲れてしまって対応しきれなくて
免疫力が落ちていたりするのかな、などと勝手に考えています。
今年は新型ノロウィルスが流行していたり、
インフルエンザの流行が早くから始まっていたりするようです。
免疫力が落ちていると感染しやすくなると言います。
気を付けたいですね。
そんなこともあって、
馬来田の太陽では
11月15日から2月末日まで全職員がマスクを装着しています。
面会や来訪者の皆様にもご協力いただいています。
お手数をお掛けしますが、ご理解のほど、よろしくお願い致します。

私事ですが、
実はアゴの所に大きなニキビができています。
実はマスクをすることになっていてよかった、と思っています。
宿泊利用していたNさん(女性・要介護5)に
「見てください。ここに1つニキビが出来ちゃいました。」
とこっそり報告した所、

「・・・(よくよくアゴを観察)・・・」

「・・・(指を1本出す)・・・」

「・・・(さらに観察して指を2本に増やす)・・・」

「・・・(さらにさらに観察して指を3本に増やす)・・・」

「・・・(吹き出して爆笑!)」

Nさん、脳血管疾患、認知症、麻痺があって車椅子を使っています。
失語症もあり、言葉がうまく出てきません。
・・・が、私のニキビをよく見て
ひとつではなく、3つだ、と
ジェスチャーで教えてくれた上、
その様子を見て爆笑されてしまいました。

私 「マスクして隠しておけば私の七難隠れますよね?」

Nさん「・・・(ムリムリと手を振る)・・・」

Nさん「・・・(再び爆笑!)・・・」

そんなに本気で笑わなくてもいいじゃないですか・・・。
私のマスクは感染予防だけでなく、
『笑われ予防』にもなっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿