2019年9月13日金曜日

再開しました!

9月12日よりデイサービスセンター馬来田の太陽、小規模多機能ホーム馬来田の太陽、介護相談センター馬来田の太陽ともに通常通りの営業を再開しました。
休業中、皆様にはご迷惑をおかけしました。
10日23時30分頃電力復旧、11日15:00頃固定電話の通信復旧しています。
携帯電話会社の通信についてはKDDIの回線がつながりにくい状況にはありますが、
その他は問題なさそうです。

4日ぶりのデイサ―ビスに来所されたみなさんは、
それぞれに今回の災害がどれほどのものだったか、自宅の様子等報告し合っていました。
来所時はイライラしていたり、表情が暗い方もいらっしゃいましたが、
いつも通りの時間を過ごすうちに少しずつ『いつもの調子』を取り戻していました。
送迎で伺うとご家族もお疲れの様子が強く、
必要な方については支援方法について担当者間で相談しています。

富来田地域包括支援センターでは
冨来田公民館、富岡公民館などと協力し、
物資の情報、ライフライン情報を共有しました。
その上で、1人暮らし、高齢世帯などを中心に個別訪問をし、体調確認、困りごとの確認、公民館から配給品を預かり配布する等の活動を実施しました。

富来田地区ではまだ一部で停電していたり、電話が通じない地域もあります。
復旧したお宅では、台風で破損した屋根や外壁の応急処置をしています。
修繕を行う業者はかなり混雑しているようなので、
自ら作業をしている方も多いようです。
停電や断水等でずっと気が張っている上に猛暑もあり、
自分で思うより疲労が蓄積しています。
高所での作業は特に注意して行ってください。
利用されている方の中には「自分が屋根にのぼって仕事するから」という方もいます。
転落等の危険性が高いので家族や近隣の方に依頼するようお話をしています。

不安な日々が続きますが、
地域の中で元気に生活できるようお手伝いできればと思います。
1日も早い復旧を願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿