2017年1月9日月曜日

新春の出来事

小規模多機能ホーム馬来田の太陽は365日営業です。
年中無休なのですが、3が日にはご家族様にご協力いただいて、
いつもよりも少人数で過ごしました。
皆様、ご協力いただきありがとうございました。
3が日は近所の諏訪神社に初詣に行ったり、
きりたんぽ鍋を作ったり、初湯、初歩きと何かにつけて初をつけて楽しみました。
お天気も良かったので、穏やかに過ごすことが出来ました。
ご自宅で過ごされた方もゆったりと新年を迎えられたようで良かったです。

そんな、1月1日の早朝。
私はお休みを頂いていたのですが、施設でちょっとしたトラブル発生との連絡、
うまく復旧の指示が出来なかったので、ほんのちょっとだけ出勤しました。
トラブルはすぐに解消、8時頃には帰路につきました。
元旦の朝、普段と違い、ほとんど車の通らない道を走りながら
(一年の計は元旦にありと言うけれど、これってどんな『計』?)
なんて、グチっぽいことを思いながら運転していると、
目の前の澄んだ青空のもとに、大きく美しい富士山が!
運転しているのに思わず拝んでしまいました。
さすがに写真は撮れませんでしたが、
(これは早起きしたし、きっといい年になるわぁ!)
と一気に気持ちが変わりました。
単純すぎますかね・・・。
そうなんです、私、こう見えて単純なんです。

木更津からは本当に富士山がきれいに見えます。
富士山の近くで見るよりも、房総半島からみたほうが富士山らしくてきれいだと勝手に思っています(笑)
最近『日本のウユニ塩湖』と話題になっている木更津・江川海岸からの風景でも富士山との対比がきれいに映し出されています。
少し前から木更津市のホームページ『アグリパーク木更津』で紹介されている
『レイライン(ご来光の道)』 もすごいんですよ。
詳細はリンクをクリックしてみてくださいね。

今日はあいにくの雨模様ですが、
お天気のいい日は送迎中の車の中からも富士山がよく見えます。
特にこの時期は雪の冠をかぶった美しい富士山です。
皆さんとも四季折々変わる風景も楽しみながら過ごしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿