2016年2月15日月曜日

小規模多機能ホーム馬来田の太陽 空き状況

春一番と共に春の訪れ♪♪
なんて浮かれているとひどい目に合いそうなお天気。
こんな陽気だと、私達も免疫力が低下して体調を崩しやすいのは当たり前。
身体に痛みがある人は痛みが強く出たり、体がだるくなったり。
認知症、精神疾患の人は気圧の変化によって
体調不良を訴えたり、なんだかソワソワと落ち着かなくなることが多くあります。
実際に利用しているみなさんの様子を見ていると、
 ・天気予報自体見ていないので服装を変える等の対応が出来ていない
 ・天気予報は見たけど、気にしていない
 ・天気予報は見たけど、寒いのは苦手なので用心の為、真冬の服装のまま
 ・服装を変えようと思ったけど、春の服がどこにあるかわからない
 ・季節や陽気等がわからないので適切な服装が出来ない
暖かいのに厚着していると
 →汗をかく(本人自覚なし)
 →汗が冷えて寒い
 →なおさら厚着継続。温かいお茶をすすりながら飲む。(量が少ない)
 →身体の水分が不足
 →脱水気味で精神的不安定や体調不良
大体こんなパターンでしょうか。
水分を多めに摂ってもらったり、入浴の際にアドバイス、実際に洋服を調整できるようにしています。

気温が乱高下しているときは排便リズムが乱れる人が多くなります。
水分が不足する人が多くなるので当たり前なのですが…。
認知症があって排便リズムが乱れた人は
なおさらソワソワと落ち着かなくなっていきます。
私達だって、お腹が痛ければ落ち着かない、
便秘してるとお腹が張って苦しくて不快。
それを訴えるのが難しかったり、きちんと認識することが難しい人の表現は
ソワソワ、不安定になるのは仕方がないことだな、と
自分のお腹と向き合っていてそう思います(´-` )
先週末からいつも以上に排泄状況の確認をしっかり行うように
スタッフとも話をしています。

さて、小規模多機能ホーム馬来田の太陽の空き状況についてお知らせします。
平成28年2月現在、登録人数には余裕がございます。
要支援の方、要介護の方、いずれも対応可能です。
サービス内容等、ご利用に当たっては事前にご相談ください。
お問い合わせは馬来田の太陽 渡邊・宮﨑までどうぞ。
ご連絡お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿